とある化学系のブログ

今までの学生生活や今後のことや趣味について

バイト戦士になった話

お久しぶりです!

秋の国家公務員総合職の試験まで出かける予定等がなくなってしまったので、勉強はしないといけないけど、自分の時間を持てるようになったので、アルバイトの量を増やしてみました。

具体的にいうと、平日4日 土日2日の週6勤務にしてもらいました

月々10万ちょっともらえる計算です。

大学院では成績優秀のため、学費全面と給付型の奨学金をもらってるので、出費が食費ぐらいで、月20万近く使えるお金があるような状態になりそうです。

就職活動の時に少しクレジットカードで借りてたお金は8月でほぼ返済が終わるので、

それ以降はひたすら貯金するだけです。

国家一般職の人事面接不合格と秋の総合職の試験不合格になったら無職の公務員浪人確定なので、多少貯金は必要でしょう・・・(かなり貧乏な家計です)

とはいっても、年末年始ぐらいからは修論で忙しいと思うので、そんなにはバイトできないと予想されるので、あくまでも7,8,9月はがっつりバイトやって10,11,12月はバイトを減らし、1月、2月はもっと減らす予定

修了までに50万ちかくあればなんとかなるかなっておもっています。

正直いって

毎日朝7時に起きて 2時間勉強して

大学いって研究やって 合間に勉強して

17時になったらアルバイトやって帰ってきたら22時すぎで

そこから1・2時間程度勉強みたいな日々は本当にきつい・・・

春の総合職受からなかった罪は本当に大きいと実感しています。

後は、twitterをやっているのですが、僕は公務員試験に対して無知で、国家公務員総合職と一般職受けとけばいいかなぐらいでいましたが、視野を広げてみると化学専攻でももっとたくさんの国家や地方の公務員は受験することができたので、そういう所受験すればよかったかなって今更ながら後悔しています。

来年受験する機会があれば、是非ともいっぱい受けたいと思っています