とある化学系のブログ

今までの学生生活や今後のことや趣味について

官庁訪問(一般職 最終合格後)

本日はC省庁へ官庁訪問に行ってきました。

ざっくりですが、経緯を説明します。

7月11日から最初の官庁訪問が解禁され、此方の官庁には13日に訪問し、

官庁を出てから、国家公務員試験最終合格したら、内々定あげることができます的な電話をいただいていました。

そして、合格していたので今日、再度官庁訪問してきました。

 

正直なこというと、来た時点で内々定決まってる雰囲気でした( ´∀` )

 

一応面接をやってほしいとのことでしたので、相当上の人5人対1人でしました。

一番偉い人が、〇〇県からきたと思うけど、朝は新幹線できたの?

とか結構ありふれた質問をいくつかされました。

その後、面接官が変わり、うちに〇〇職で入るとすごく給料いいけど、何にお金使いたい?仕事以外の将来の夢はある?

本当の興味本位で聞いてる質問だったと思います笑

次の人は、好きな本はありますか?って言われて人生で一番びっくりしたんじゃないかなってぐらいテンパリました・・・( ;∀;)

だって本を読まないんだもん・・・どうしようもなくなったので、漫画でもいいですかって聞いて、いいですって言われたので、素直にいつも読んでいるワンピースと答えてしまいました(笑)

後の2人は、今までの人生で一番楽しかった旅行はなんですか?大学の研究と大学院の研究についてとかそんな感じで本当に受け答えが最低限できるてるかを確認するようなものでした。

 

15分ぐらいで面接はおわり、面接室を退室したところ、外に人がいて、此方の部屋へどうぞって案内されました。

それで、人事の方も、とてもあなたの事を高く評価しています(いやどうやってその評価を聞いたんだって・・・)ので、内々定を出すことができます!!!承諾のサインとハンコおねがいします!って感じで書きました。

後は今後の流れを教えてもらいました。それでは以上で官庁訪問を終わりです。

4月までどうか問題は起こさないでください。お気をつけておかえりください。

これでC省庁は本当の本当に内々定なんだーって感じでした。

f:id:toarurikeigakusei:20190715235432p:plain

A省庁の結果まだでてないので、何とも言えないですけど・・・

C省庁もなかなかいいところでした!

A省庁がダメだったらとりあえずここに就職するのは全然ありだと思っています