とある化学系のブログ

今までの学生生活や今後のことや趣味について

官庁訪問(一般職2019年)を終えて

結果として、A省庁とC省庁から内々定をもらえる形になりました。

残念ながらB省庁からは、よい結果を得られることはできませんでした。

 

反省点があるのであれば、第一志望ではない省庁を受ける際、第一志望と言い張るか、第一志望と悩んでるというのがいいと思います。

C省庁の時は、結構後者で、悩んでる形にすれば内々定をもらえましたが、B省庁は割り切って第二志望を主張しすぎて悪い評価をもらいました。

官庁訪問は結局、自分のところにきてくれるかを大事にしていると思います。

さらに、省庁の雰囲気が合ってる人が結局強いというのも事実だと思いました。

 

ただ業務内容が好きだからで決めすぎないようにするのが官庁訪問を攻略するコツだと思いました。

とうことで、2019年一般職の官庁訪問は早いですが、僕は終了です。

 

もちろん人事院面接で合格をもらわないと、本当の意味で内々定をもらうことはできないので人事院面接頑張りたいと思っています。

ちなみに帰宅して人事院の日程が17日だったので、そっこうで面接シート書きあげて、明日一かけて練習しようと思います!