とある化学系のブログ

今までの学生生活や今後のことや趣味について

官庁訪問3日目 (2019年)

C省庁の官庁訪問 

不人気省庁ではありますが、B省庁より希望順位は高いけど、募集人数が少なめだったの敬遠してました・・・普通に考えて採用人数1桁は非常きつそう・・・

f:id:toarurikeigakusei:20190715235432p:plain

こちらはA省庁とB省庁とは一風かわって、1対3の面接でした。

1回の面接が長く、3人の面接官と同時に一気に面接するような形式でした。

なので、受験者が時間指定で呼ばれて、面接待機室にはつねに3人ぐらいの人数しかいない感じでした。(3日目の不人気省庁なのでまぁ・・・って感じでした)

説明会にも参加したことが実はなく、インターネットの情報だけで知識をまとめてきたので正直不安でした・・・

まず、どういう流れでやるのかを教えてもらいました。

今日の面接合格すれば、後日電話して、次の面接に呼ばれるということでした。

そして40分ぐらい待機した後に面接に行きました

①面接

訪問カードの内容に沿った感じでした。

重点的に聞かれたのは、(不人気省庁のため)この省庁の事をどうやって知ったか、この省庁でどんな業務をやってみたいか、学歴、研究内容、長所と短所、志望順位

ここらの質問面接官が交互に聞いてきました。

短所のところで、過度に緊張してしまうと書いてますけど、一切緊張してないように見えますけど(笑)みたいな質問をされたのをよく覚えています。

正直にどちらかというと面接始まる前とかにすごく緊張してしまって、寝れなくなったりすることがあって、いざ面接始まると緊張を忘れてしまうって感じで切り返しました。

そんな感じで、終始にこやかな面接でした。

30分程度面接が終わり、面接待機室に荷物を取りに行き、そのまま、官庁の外に案内されて、官庁訪問が終わりました。

②感想

すごく楽しい面接でした!面接官も優しく、こういう職場すごくいいなって思いました。

B省庁より、絶対人間関係よさそうって思ってしまいましたね(笑)

③結果

官庁からでて、3分後ぐらいに電話がかかってきまして、大変評価しているので、人事面接が通る前提の話ですが、本庁の次のプロセスなしに内定という形になりました!

って感じでした!あっさり内々定いただけました( ´∀` )